授業研修 教員研修 授業学研究所
授業研TOP > 学校・教育委員会 >講座一覧
会社概要


1クラス6名以下、2年間で無理なく効果的に次の講座を実施します。
➤ベーシックトレーニング
➤スキルアップトレーニング
➤授業実践フィードバック1人8回


1クラス6名以下、1年間で無理なく効果的にアクティブラーニングを活用した授業ができるようにします。


➤学習する空間づくり
  学習する空間とは
  学習する空間づくりの3要素
➤発声・発音トレーニング / 行動・表情トレーニング
➤インタビュートレーニング / 表現力の重要性
➤スピーチトレーニング / 単指示・授業規律
➤授業開始までの立ち居振舞い


➤信頼をうむ指導 教師の働きかけで、頑張る空間をつくる
➤魅せる板書・プリント 効果的に学習理解を促し、家庭学習に導く
➤まきこむ発問 クラス全員が考える授業を実現する
➤ひきこむ話術 ワクワクするよう話を組み立て、伝える
➤ひきだすほめ方 シナリオを描き、成功させてやる気をひきだす


➤生徒管理
➤家庭学習管理
➤保護者対応
➤教育コーチング
➤モチベーションアップ


学んだことが実際の授業でできているかを確認
➤実際の授業での評価をするとともに、ポイントとなる場面を撮影
➤授業での映像をもとに、生徒の視点から自分自身の長所と短所を指摘又は発見
➤授業学の理論に基づき、何をどのようにトレーニングすればよいかをアドバイス
➤次回までの課題を与える


➤第一印象の重要性
➤第一印象を味方につけるための、服装・髪型・姿勢・表情・話し方・言葉づかい・聞き方など
➤信頼される教師としての、電話のかけ方・メールの書き方など
➤一流の社会人としての、挨拶・名刺交換・立ち居振る舞いなど


➤大矢純自身が著書「生徒のやる気を100%引き出す授業」の講演
➤その他、ご要望に応じた内容での講演


➤学習する空間づくりをベースに、アクティブラーニングの活用についての講演